LETTER

拝啓、母さんお元気してらっしゃいますか?
歳を考えずにまたシニアソフトで手にボール直撃して骨折してたりしませんか?
大丈夫、私はそんなにヤワに育っていない、ですかそうですか。
俺は元気でやっております。
筍とか4本くらい皮剥いちゃって鍋で茹でてます美味しいです、そのくらい元気です。
十云年ぶりのニート生活を満喫させてもらっております。
人生の一時休憩とでもいいましょうか、けどニート飽きてきました。
それはそうと恒例の定期報告になりますが
10年連れ添った24インチモニタがついに焦げ臭いにおいを発し
突然連絡が取れなくなりましたので新たに27インチモニタを導入致しました。
ついに眼球を動かすだけで画面全てを見る事が困難と言われるあの伝説の
首稼動レベルモニタになってきました。
お前は何でもデカければNO.1!!ミスターアメリカかと言いたくなるってもんです。
これが一つ目です。

そしてもう一つ困った事が起こりまして
先月購入したばかりのGTX780がどうやら初期不良確定のようです。
最近になってゲームウインドウ内問わず頻繁にノイズが入るんで
変だなあ程度に考えてはいたんです俺鈍いんで、ええ。
もうここ1日2日は必ずノイズが入るようになってきましてね
自分の置かれた状況を信じたくありませんでしたね。
この俺が初期不良品をつかまされるだとォォッ?!とか
台詞の練習したくなるのを抑えるのに700カロリーは消費しましたね。
ちなみにマイクラサーバに搭載中のGTX760に載せ変えて動かしたところノイズなど出ず
相変わらずレスポンスも780と全く変わらずでした、だってプレイしてるのマイクラですからね。
え?マイクラって何なの?マスカラと何が違うの?私使ってるわよ
それとも楽器でも始めたの?ですか、なるほど母さんは果てしなく相変わらずですね。
関係ないですが最近貴方が親父と共に購入したiPhone5cありますよね?
使用時にタッチパネル部分の反応が悪いからって
指先で力強く叩いて使用するのやめてください見てるこっちが心臓に悪いです、壊れます。
ケンシロウだったらお前はもう死んでいるが如く指先がiPhoneの裏側にでてるところです。
親父なんかどこかの音楽指揮者みたいに高々と指先を上げて叩いていましたねダメですアレ。
あと指先からタッチパネルまで距離が長くなるので
逆に正確なポイントを狙い打てない事に気づいていらっしゃいますでしょうか?
撫でる感じでいいのです。そう姪っ子の頭を撫でてやるそんな感じでいいのです。
すいません話が脱線しましたね。
あとすぐ正式名称を略されたもので言ってしまう悪い癖が出ましたね。
マイクラとはマインクラフトの事です、マシンスペック要求は比較的世間一般的なラインより低く
影をリアリティのあるものに等考えなければ母さんの3万円PCでも問題なく動きます。
要するに誰でも遊びやすいゲームなんですね、はい。
最近みんなで同時に遊べる場所も作りました、基本的に24時間開放中です。

ほらこういうゲームです。
凄いノイズ出てますね、粒子といいますか本来こんなノイズは入りません。



こんな風にオブジェクトを表現される事もあります。
いやぁ斬新ですねお前はエル・リシツキーかイラストレーターの醍醐味の曲線パス使えない直線パス使いか馬鹿め。
すいません言葉が少々攻撃的になってしまいました。
というわけでですね、こんな状態でゲームなぞ快適に出来るわけも無く
PC起動時のBIOS画面でさえも同じ状況下に置かれていたので
困った俺はついに購入したお店に電話したわけなんですね。
お店の電話担当の方と今まで試した故障箇所選別方法の詳細と
現在の症状を克明に伝えたところですね
「ああそれはもう確実に初期不良ですね!FOOOOO!!!」
と元気にハキハキ答えていただけました、FOOOOO!!!はうそですごめんなさい。
俺もこの人のように解りやすくハキハキ答えられる人間になりたいなと思いました。
それはそうと生産終了品らしいので修理or交換は無理だそうで
返品という形で支払った代金を振り込んでもらうことになりました。
デザイン等とても気に入ってた故に非常に残念極まりないです。
電話担当のお店の方には大変お世話になりました、ありがとうと言わざるを得ませんでしたね。
笑いながら状況説明できたのは貴方の明るさのおかげだと伝えたかったですね。
次も絶対貴方の店で買うと決心致しました。
明るく明瞭な声は好印象を与える要因として外せないものであると痛感いたしました次第です。
さて故障箇所選別時に使用した760のコストパフォーマンスの良さを
改めて実感できたわけですしこれからはこのGTX760とともに歩んで行こうと思います。
俺には780は敷居が高すぎたんだ、ええわかっていたんです。
身の丈にあったものを使うのが一番ですよね、よし!引き続きマインクラフト生活を

760でマインクラフト生活をですね

そう、この真っ黒い箱からあれ?箱こんなんでしたっけ母さん?

中身を取り出して...と、あれ俺の760はショート板だったのに
現代のGPU基盤つーのは成長期機能付きか!
デカくなったなはははこやつめはく離骨折に気をつけろよ!と言いたくなるってもんです。
中学2年の時体育の授業で跳び箱飛んだあと両足はく離骨折した事思い出しましたよ懐かしい。
あとちょっとデザインダサくなりましたかね?衣替え機能も充実、時代は進んでいますね。

でけーよ!!幅30cmくらい!!
というかまたGTX780だとばかなぁっ?!
というか防磁袋に包まれずに裸で箱に入ってたんだけど本当に大丈夫?!
つか無理がある言葉遣いとかもういいよ!!!
母に宛てた手紙風に日記書くにしたって限界っつーもんがあるんだよ馬鹿野郎!!!
何が言いたいのかと言うともうすぐ母の日です!!!!
というわけで初期不良認定を購入店から頂いた瞬間、正に電話中の時に
ついついポチッとして...俺馬鹿じゃねーのか!!
まだ購入店に初期不良カードが届いていないであろう状況下で
購入店からの購入金額の返却も完了していない状況で
またお気に入りのラーメン屋で110杯分(替え玉含まず)の金額を消費していたのである。
内心返ってきたお金で小旅行にでもいけば
よかったかもしれないと思った事は口が裂けても言えないわけである。
母さん、俺次PC作る事があればGPUはミドルレンジモデルで構成するよ心に誓う。

というわけでですね早速ベンチマークソフトをまわしてみたんですが
FF14キャラベンチとか途中で4~5秒ブラックアウトします、困った事に。
すぐ復帰するんですがなんなんだろう。GPU温度も負荷時でも50~60度なんだけど
GPUパッケに付属してる3DMarkも試したんですが2番目の計測でブラックアウト。
ベンチマークが途中で強制終了しました。
まさか?!また初期不良か?!いや決め付けはよくない。
モンハンベンチや

Valleyベンチはブラックアウトせずに完走している。

ドライバの問題かもしれないのでバージョンを
下げたりして長い目で観察していきたいと思います。
頼むから初期不良だけは勘弁してもらいたい。

ちなみにFF14キャラベンチはフルHDサイズ最高画質でブラックアウト1回(4~5秒)
ブラックアウトしてる間がカウントされない状態であるならば確実に15000超えてます。

-----------後記-----------
やっと正常に一周してくれた。
---------後記終了---------

つか最近思うんだけど、俺のブログ何なの、PCパーツの話する場所ではないというのに。
若干の落胆を覚えずにはいられないわけだが
図ったかのようにPCトラブルに見舞われてしまったので書くしかない、つらいところである。
ということで次回こそはマイクラの事を!!!
マルチに参加してくださってる方々、首を洗って待っていろ!と言わざるを得ないわけだが
俺が首を洗わざるを得ない状況になりそうだから勘弁してください助けてくださいおねがいします。
命拾いしたなははは!!

え?嘘マジで?!
出てたのか新しいの!イヤッホォォオオオ!!ぜってーやる!!
とか喜びもつかの間、日本は5月末に発売日変更か、待ち遠しいぞ!!
海外版買ってしまう手もありか。

2 コメント:

Zolmitriptan さんのコメント...

the 初期不良……それはいついかなるときも油断していようと用心していようとやってくる悪魔……お元気そうで何よりですw お久しぶりに拝見してみたらなんだか大変なことに(・ω・`) 強く生きるであります!きっと今度の子は大丈夫な子!

denimstyle さんのコメント...

ゾルさーん!お久しぶりです、押忍!
お元気してらっしゃいますか?そちらはどんな感じですか?
場は違えどお互いに日々を謳歌できていることを願わずにいられない!FOOOO!

そうなんですよ、けど残念ながらちょっと雲行きが怪しそうです、とほほ。
負荷時にしか発生しないので逆に故障箇所がハードウェアの可能性が高いと思われるわけです。
電話にて購入店の店員さんと色々試してみた結果、あの伝説といわれる
「交換品をお送りいたしますので取り替えて暫く様子をみてみてください」状態になりそうです。
とりあえずは待つしかなさそうですトホホーン。
という感じで日々元気にやっております、暇なのが一番嫌なので
内容はともかく変化があるのはいいことだとポジティブに捉えておきたいと思いますw

コメントを投稿

まれにですが、コメントを頂いたのにbloggerのほうで勝手にスパム扱いにされてしまうことがあります。
現状では私個人でのリアルタイム対処が不可能です。
その場合私が気づくまで表面上はコメントが見えていない状態になりますが
こちらのメール報告にてコメント内容は見ることが出来ておりますのでお待ちくだされば幸いです、お手数をおかけいたします。