HanageCraft

12月9日早朝追記ムービー。もしかしたら見れないかも
アップロードが完了しない病発動中。
動画をアップできないYOUTUBEの価値など微塵にも無いのである。



頂いたコメントへのお返事は帰宅したらさせていただきます。




やったぜOFFだぜ!!
どうも皆さん、マインクラフトをせっかく買ったにも関わらず
クリエイティブモードでしかゲームを楽しんでいなかった鼻毛です。
何でも揃っているクリエイティブモードの世界というのは
アイデア性云々の部分はともかく飽きが早いものである。
ということで本来のマインクラフトの醍醐味であるサバイバルモードに突入してきました。
今まで家を作って行く上で生活における全てにおいて万能かつ機能的であることが大前提
であると思っしまうほどの完璧主義っぽいこだわり臭をプンプンさせていたわけだが
一度きちんとサバイバルモードにて一通りマインクラフトをプレイしてみたところ
本当の意味で家に必要なものが厳選されてきたきがする今日この頃。
あと素で「やべえなにこれすげえ面白ぇぞこれw」と声に出して言ってしまうくらいサバイバルモードは面白いぜ!
特にスポーンしたての初期辺りから一通り落ち着くまでの過程、緊張感がたまらなく面白い。
レシピも結構覚えてきました、といっても必要最低限のレシピのみではあるわけですが
わからないものがでたらWIKIればいいのさ兄弟というスタンスでこれからもやって行きたいと思う。

というわけで早速ですがマルチも始めました。

ジロさんとの冒険が熱いぜ!!
ここらへんのお話はまた後日にでも。若干鼻声で申し訳ない、風邪気味であることは秘密。

プレイしていない方の為の補足説明

スポーン
初期スポーン、キャラが世界内に誕生した位置

クリエイティブモード 
プレイヤーが無敵になり、一部を除く全ブロックを自由に取り出し、配置できるようになる。
他にも空中を飛行できたり、ブロックを一撃で破壊するなどサバイバルのようなゲーム性は皆無になる。
建築物の試作・動作検証が中心の創作活動重視のモード。

サバイバルモード
Minecraft標準のゲームモード。
ブロックを壊して素材を集めたり、加工をすることで新材料を作ったり出来る。
プレイヤーにHPが設定されていてダメージを受けてHPが尽きてしまうと死亡する。
満腹度の存在による食料摂取や、モンスター襲撃の対抗などMinecraftの世界で生活することを重視したモード。
しかし、ゲームオーバーの概念はなく、死亡しても何度でも復活して遊ぶことが出来る。

マルチ
マルチプレイの事。
一人でMinecraftを遊ぶシングルプレイに対し、マルチプレイは自分以外の人と同じワールドで遊ぶことができる。
協力して巨大建造物を造ったり、役割を分担して資材集めを効率化したり、プレイヤーvsプレイヤーで競ったりといろいろな楽しみ方がある。

試作群ボブ鼻毛跡地
クリエイティブモードで存在。
今まで作ってきた建造物がフィールド各地に散らばっている。
いわば鼻毛の建造物倉庫のような場所であり研究世界である。

エンチャント
いわば後付の付与効果のようなもの。
掘るのが早くなったり道具や武器自体の耐久度が上がったりと
色々な効果がランダムでつけることが出来る。

というわけでお話の続きである。

現在クリエイティブモードで遊ぶ事と言えば
サバイバルモードにて役立つマイホーム建設の設計図を作る世界モードになっています。
この素材は~個、これは~個みたいな感じでメモしてサバイバルで資材を求めて冒険するという感じです。
試作群ボブ鼻毛跡地。
レッドストーン回路とか脳みそ沸騰して爆発しそうなほどわけわからない世界ですが
自分なりにちょこちょこピストンドア等の男のロマン建築物を作って遊んでます。

さて話を少々戻しまして
なんというか雑談になっちまいますがサバイバルモードを体感する事によって
本当に必要なものだけを家に搭載し特化することがいかに大事であるかが身にしみてわかる結果となりました。
なにより必要なものはまず作業台とかまど、というかこれらが無いと始まらないという程。
クラフト!って名前ついてるから当たり前っちゃー当たり前である、ラーメン作ったけど麺が無い状態であると言えよう。
次点でチェスト(倉庫)、えらい勢いで資材が増えていくわけである、特に丸石の増え方が恐ろしい。
人によるんでしょうが俺はもったいないお化けに憑依され三十云年の大ベテランというべき存在である。
アイテムが全て大切な孫に見えるウェルダースオリジナルおじいちゃんの心境なのであり
何故なら禿げ上がるほどに大切な存在だからしょうがないわけである。
食べ物に関して言えば肉類はともかく野菜や果実などのスイカやジャガイモを手に入れる事が出来たとして
1度どこか適当な平地で巨大な畑を作って栽培収穫を繰り返せば
暫くやっていけるほどに食べ物には困らない、出来たものを家の倉庫に保管しておけばいい。
魚類においてもバケツで水汲んできて家のそばに無限水源を作って
釣竿たらしてあそんでればコンスタンスに魚はゲットできる。
蜘蛛MOBが釣竿の材料になる糸を落とすので見かけたら確殺しておきたいところであり釣りバカデビューである。
それはそうと1.7.2からかもしれないが魚以外の物が釣れるのには驚いた。
擬似餌+耐久力上昇のエンチャントがついた釣竿が釣れたときは
椅子ごとジャックナイフしそうになった事は墓の中に持って行くべき秘密であると言えよう魚をくれ!!
というわけで家を海辺に作る必要性は無く、家内部に畑を作ることはスペースの無駄なのでいらないという結論に。
しかしながら本棚作るために紙の原材料になるであろうサトウキビ畑くらいは作りたいところではあるが
まあ追々考える項目としておこう。

あとはエンチャントテーブル、ポーション作成等、便利なものが数多く存在するが
ぶっちゃけると普通にやっていく分にはまったく必要ない物だと考えている。
したがってこれらもマイホームスペース内に製作施設を格納する必要がないという結論に至っている。
空きスペースがいい具合に存在していたら施設を作っておこうと考えるくらいだろうか。
けど恐らく使わないと思われる。

他にも色々あるのだが説明していたらキリが無いので簡単にまとめると
家とは基本的にアイテムを格納する大量のチェストボックスを格納しておく場所であり
作業台と10個くらいのかまどが常備されていれば何事にも困らないのではないだろうか。
あと周りに大量に樹木が生えている所に家を建設するのが望ましい。
とにもかくにも木材である。丸石は地面を掘っていけばそのうち出る。
あとは石炭、冒険の始まりは石炭から、序盤に見つからないと結構苦しいことになる。
しかしながら今では原木をかまどに入れて木炭を作ることが出来るのでやっぱり樹木が最重要といえる。
後はそうさなぁ、俺は狩が下手なので武器より防具をきちんとしたものをいち早く揃えることが大事だと思った次第である。
鉄でいい、鉄でいいんだよ!鉄インゴット大量に使ってまずは防具である。
防具を揃えるまでは嫌になるほど有り余る丸石を使った石武器、道具で十分であると言えよう。
武器の作成が先でいいのはノウハウが解っている玄人さん達の成せる業であると言えよう。

以上、超個人的見解である。
まあ実際どうでもいいんですけどね。


今作ってるシンプルマイホーム設計図。
中身は隠し扉等の装置がギッシリ詰まってますが
ギッシリ詰まってるように見せない&生活感皆無な方向性がコンセプト、実にどうでもいい!!


まるで間違い過ぎた北米家具。


基本居住空間。


このエリアのどこかに下に通ずる秘密の通路がっがっが!!!とか
俺だけドキがムネムネなわけだが残念!!俺は尻派である事は周知の事実。

実は実用的な家を作るうえで一番の問題。


スペースの幅取りNo.1はレッドストーン回路であるというオチなんて
口が裂けてもいえないわけであり、上で偉そうな事を言っておきながら
お前はなにロマン追及の為にライフライン施設を惜しみなく理由をつけて排除して
開いたスペースに回路組み込んでんの馬鹿じゃねーのか!
と言わざるを得ないわけであるほんと馬鹿。
本来チェストを大量に置くべき場所の8割が回路に埋め尽くされている、本末転倒とはこういう事を言うのである。
まあとにもかくにも楽しめてますよ、ということである。
そういやAIONも対策を講じた結果少しは活気付いてきたんだろうか?
個人的には生き残ってもらいたいと思う数少ないオンラインゲームなので
NCSOFTの方々には命を張って頑張ってもらいたいところ。
とかいいつつ現在俺はマインクラフト一直線モードだと思います、残念ながら。

あと一部のAIONの知り合いの方からミニスカ熱冷めたの?と心配されたわけだが
心配は無用であると言わざるを得ない、むしろAIONをプレイすることが皆無になり
欲求は上がる一方で熱は軽く2500度を超えている。俺の脳にお冷を頼むぜ兄弟!
そう、下図を見ていただければ解るように
俺の趣味はマインクラフト世界においてオリジナルテクスチャとして取り入れてしまうほどに
未だ力強く健在であるということである。
ミニスカ最高!!!

3 コメント:

ハルノブ さんのコメント...

このゲーム動画を見ると、ゲームに大切なのはやはり美麗なグラフィックよりもゲーム性だと感じますなぁ(*´ω`*)
そして某は実はロング派なので御座るが、最後のイラストでミニスカ派に乗り換えそうになっている自分ががが・・・

Zolmitriptan さんのコメント...

豆まきの早さに魅了されました。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。風邪は治りましたか?w
くりーぱーさんは破壊神なのでしょうかッ。

denimstyle さんのコメント...

>殿
グラフィック大事!!スレンダー程よくムチリタイツミニスカフトモモーを表現してもらうためには
外せないものなのであると言わざるを得ません...が!!
そしてそれを心の底から楽しむためのスパイスとしてゲーム性は決して外してはならないものだと認識しております。
それらが成り立っているからこそ成しえるものであると!
ふふ、私はスカートというカテゴライジング領域で見ればロングももちろん好きです。
ロングでもタイトだと尚の事いいすねぇ(遠い目w
要するに世界中の女性を敵に回す日も近いという事ですね!!
呑みが楽しみであると言わざるを得ない、ふっふふふ。

>ゾルさん
ふふふもう慣れましたね撒くのには!
ゾルさんもお元気してますか、というかしてますね!なんとなくわかります!
風邪はお腹の風邪を拗らせました、しかしながら去年もかかったものなので
かかり始めに気づくのが早かったため大事には至りませんでした、しかしやはりつらいものはつらいですねw
そちらも風邪にはぜひともお気をつけください。
クリーパー先生はですね、他のMOBは行動音、足音とかきちんとあるのにですよ?
あの方だけ、足音、鳴き声等、あらゆる効果音が存在しないのです。
唯一あるとしたら自爆寸前の着火音「シューッ」とかくらいでしょうかw

俺は「アサシン」と呼んでいますw


コメントを投稿

まれにですが、コメントを頂いたのにbloggerのほうで勝手にスパム扱いにされてしまうことがあります。
現状では私個人でのリアルタイム対処が不可能です。
その場合私が気づくまで表面上はコメントが見えていない状態になりますが
こちらのメール報告にてコメント内容は見ることが出来ておりますのでお待ちくだされば幸いです、お手数をおかけいたします。