AKIHABARA2

というわけで炎天下の中、秋葉原に行ってきました。
約1年半ぶりか、今回は私用で訪れたわけではなく
ネット上の知人の初自作PCのお手伝いをするために馳せ参じたわけであり
部品の選別と組み立てをするわけですね、要するに雑用である!
とかいいつつ一度はお会いしてみたかったというのが8割型の理由だ。
実は彼とは約5年もの交流がありながら直に顔合わせするのは今回が初めてであり
ネットの世界っつーのは末恐ろしいなと思わざるをえない。
そして直に会うのはやはり良いものだね。
相手の表情を見ながら、または見られながら会話する事の重要さよ。
交流ってのはこういう事を言うんだと口を酸っぱくして言いたい。

で待ち合わせなんだが
とりあえずいきなり先制ジャブ、いやもう右ストレートを食らうことになろうとは誰が予測できようか。
彼は二度寝による大遅刻という偉業を成し遂げました。
待ち合わせ20分前にメールがきて「今起きた...急ぎます」の文字を見た時
身体ごとジャックナイフしそうになりました。
バイクは無しのイメージで。
リアルでボケとか恐れたてまつります!!喝ッ!!!
ある意味凄い肝の座り方だと思わざるを得なかったわけである。
とあるカフェの専用喫煙席が鼻毛スペシャル専用簡用待機基地に変わるのは
時間の問題であったわけであり...首を締めるぞ!!w
彼は間違いなくケツにハエタタキでスパンキングの刑は免れないだろう。
絶対に逃がす訳にはいかない、後日必ず実行するものと覚悟していただきたいものである。
とりあえずこのままだとカフェに居すぎだと思ったので
途中から今回揃える彼のPCパーツの各お店の相場を見にいったりメモしたりして
時間をつぶしたわけである。
今思えばミニスカとかタイツに特化した紙媒体やデジタル媒体を
この時探せばよかった気がしなくもない、多分気のせいだ。



そんなこんなで待ち合わせ予定時刻から1時間30分後、彼とご対面である。
なんというか一言で言うと彼はマイクラのスティーブであった。
俺は多分彼に田中邦衛のようだと思われているに違いない。
そんな事はさておきこれから彼の事はスティーブと呼ぶかもしれない。
覚悟しておいていただきたいものである。
そんなこんなでオッサン二人でPCパーツを買い漁るわけだが
これといって事件は起きていない。
大体が俺が路上にいる、さも何かの喫茶に誘いそうなミニスカのメイドさんがいて
ついついガン見してしまい、ウホォ!とかいってたくらいか。
個人的にはヒラヒラしてないタイトな感じなら良かったんだが。
あ、お昼は二人でラーメン食べました。
地元のラーメン屋さんがいかに俺好みで美味いか分かる結果に。けど普通に美味しかったです。
そんな事はともかくとりあえず何を買ったのかだけ記載しておこう。

事前に購入済み
CPU INTEL Core i7 4790K BOX
CPUクーラー Corsair H60 CW-9060007-WW
CPUとCPUクーラーに関しては彼はAMAZONギフト券を溜め込んでいたので
使う予定もないとのことなので現金使うよりそっちで消費してもらう形に。
Amazon故に少々割高、計\53,000くらいか
--------------------------------------------------------------------
秋葉原にて購入(20150712)

M/B ASUS H97-PLUS \11,980
OCしないのでZじゃなくていいやーという心意気。
これのアニバーサリーバージョンが8500円で売ってたがとりあえず予定通りに。

MEM Patriot Memory PSD316G1600KH [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] \11,800
OCしないので安くていいやーという感じで。

GPU ASUS STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB] \45,800
店員さんと話し合いながらASUSとMSIのどちらがいいか悩んだが
決め手はコイル鳴きするかどうかで最終的にASUS製。
ちなみに780OCが27000円くらいで売ってた、780OCユーザーの俺が泣いた。

電源 ENERMAX Platimax EPM600AWT \14,800
これも店員さんにENERMAXの生産形態の事を教えてもらいながら。
うっほプラチナ認証かよ、プラチナにしては安くね?

SSD ADATA ASP600S3-256GM-C [7mm] \9,980
ASP900シリーズとか売ってたけど
速度的にはASP600でも十分すぎる故、あと安いから。

HDD SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] \6,880
なんか適当にワゴンセールされてたやつ。

ケース Corsair Obsidian 350D CC-9011028-WW \4,998
処分セールを丁度やってて即買いました。

とまあこれで計秋葉原での出費\106,238
やはり現地に赴いて商品を選ぶに限ると言わざるをえない。

というわけで事前に購入していたCPU等の値段を合計して
16万ちょい超えマシンが出来上がりました~と安心した所
考えてみたら彼は今までメーカー製ノートユーザーであったがため
普通に売られているOSを持ってなかったわけであるグワワー。
OS Windows 8.1 64bit DSP版 \11664

あと熱伝導グリス(結局使わなかった)と
エアダスター2缶と糞安いマウスキーボード
これで大体\5,000くらいだったかな、備品もきちんとメモしとくんだった。
後はモニタとかは本人自身に選んでもらって適当に買って設置してくれと言わざるをえない。

とりあえず20万超えなくてよかった、この一言に尽きる。

それと何故か俺の手元にツクモたんとかいうお店のイメージキャラだろうと思われる
クリアファイルが三枚もあるわけなんだが一体何が起きたというのだろうか。
パーツを買うごとに特典クリアファイルが増えてゆく。
自宅の部屋で無意味にツクモーン!FOOOOOO!とか言えばいいのだろうか。
この娘っ子がミニスカタイツ着てればよかったのにな、実に解せぬ。

というわけでひと通りパーツを買い終えて記念にツーショット。
画像の通り彼はまるでマイクラのスティーブのようであった事を報告しておこう。
ツーショットを撮ったすぐ後に彼には喫煙所兼休憩所にて20分程休憩して頂き
その間に俺は心躍るようなミニスカ、微光沢タイツ系の物を探しに
休憩所を出て再度秋葉原の街に繰り出したのは言うまでもない折角来たし!!
つか走った、これまでに無く久しぶりに走った!時間無いから!
ちなみに訪れた俺が好き系マニアックな店の会計で前のお客さん(同じ道を歩む同士)が手間取っていて
なかなか会計できず結局予定時刻を大幅にオーバーしてしまうわけだがそれはまた別の話。

というわけで必要な物を大体揃えたわけだが
この時ほど車で来るべきだと後悔したことはないね。
炎天下の中一人はケースと備品、もう一人は残り全部の荷物をスティーブ君の住処まで
運んで行くことになるわけだが、こうなることはわかっていたんだが
いざこの状況に陥ってみるとかなり大変であったと言わざるをえない。

老体にムチを入れながらやっとこさスティーブ君の住処に到着したわけだが
家のトラブルで自宅での組み立てが困難な事態に陥り
急遽ネットカフェに行って組み立てることに。
実は俺はネットカフェを生まれてこの方利用したことがなく
初めての体験であったと言わざるをえない。
初めてなのではしゃぐ俺の図、腰をやられたワケではない。
カメラマンはスティーブ君である。

あれだね、結構快適なんだねネットカフェって、しかも安いし。
けどもう行かん、生きてゆく上で全く必要ないし何より寄り道せずに自宅に帰る!
というわけで部屋を借りて備え付けられたPCで某有名マイクラ実況動画を
YOUTUBE動画を見ながら組み立てモリモリ。

休憩しながらゆっくりと作りながら3時間程で
とりあえずマシンは完成しました、電源もきちんと入って各パーツも動いてることを確認。
ここまで来て結構時間が遅くなってしまった事に気づいたのでOSのインストールとかはもう
スティーブ君自身にやってもらう事に。
あと解決してない問題もここに記載しておくか
フロントファンの電力供給ができておらず。
原因はマザーボードの空いてるファンの電気供給ソケットが無いため。
解決方法は

こういうのとかあればいけるはず。
3つくらい枝分かれしていればファンを追加しても安心だ。
回転数のコントロールは出来ないわけだがフロントファンなんて基本フル回転でいい。
掲示しておけばあとはスティーブ君がなんとかする筈だ。


帰りはまたこの重い箱をネカフェから老体に鞭打ちながら彼の自宅まで運び
この度の行事は終わりを告げたのでありました。

色々あったけど実に面白かった1日であったと言わざるをえない。
なにより顔を合わせ直に話せる楽しさったらない、素晴らしいね。
当たり前だが音声オンリーやウェブカメラでお互い顔を見あわせるのとはベクトルが違う。
ただただ会話を交えただけであったが身のある話はまた次回会う時にすればいいのである。
いやしかし身体が疲れたw
お礼待ってるよとか言っとこw

ああ、また殿とも会って何か食いにいきたいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿

まれにですが、コメントを頂いたのにbloggerのほうで勝手にスパム扱いにされてしまうことがあります。
現状では私個人でのリアルタイム対処が不可能です。
その場合私が気づくまで表面上はコメントが見えていない状態になりますが
こちらのメール報告にてコメント内容は見ることが出来ておりますのでお待ちくだされば幸いです、お手数をおかけいたします。