Akihabara 3 GTX1070

STEAM版 EARTH DEFENCE FORCE 4.1やってます、ハイどうでもいい。

目的の武器が出ない出ない、出るのは鼻水だけ、そう鼻水だティッシュどこ。
皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。
またまた秋葉原に行ってまいりました。
JさんのPCパーツを買いに行った以来になるので1年ちょい経過したわけだな。
時が経過するのは早いものである
あの時はほんとにJさんの尻を叩きたくなったね。
一応はSkypeとかで面識があるものの
初顔合わせという重要なイベントに遅刻とかありえないだろ。
まず整理しよう、彼はどちらかというと都心に住んでいる。
俺の家は海と大仏とご老人と毎日の如く修学旅行生が来るような場所にある。
俺は秋葉原に到達するまで片道約2時間の旅路である。
彼はどうだろうか、1時間もかからないはずだ。
で、話を戻そう。
集合時間20分前に「今起きましたすいません」だったかな、よく覚えているぞJさんよ。
結局それから2時間待ったからな!?あんた声は知ってても顔を知らない人間一人放置してたんだからな?!
カフェで長居する気まずさよ。
いつか尻を思いっきり叩く、いや蹴らせてもらう、ついでに金玉も潰そうかそのつもりで
と言わざるを得ないわけだな鬼か。

そんな冗談のような本気で思ってることはさておいてもらって
行ってきたわけですよ秋葉原
相変わらずわけわかんない衣装に身を包んだおねーちゃんがチラシ配ってたり
メイドさんの恰好したおねーちゃんがやっぱりチラシ配ってたり
よくわからんアイドルグループのうちの姪っ子と歳が変わらないだろうメンバー本人だろう娘から
「よろしくお願いします!!」とか言ってやっぱりチラシを配っててこれはもう心情的に断れなくて
受け取ったり、つーかさ、こんな炎天下にアイドルとはいえ子供を立たすな事務所!!潰すぞ!!ソニー!!
と言わざるを得ないわけでしたが1年前とさほど変わらない景観に安堵。
で、なぜ秋葉原に来たかというと
ゲームメインマシンのGTX780の挙動がありえないくらいにおかしくなってきたので
もうこうなったら買い替えちゃう?ってことで新しいGPU探しに来たわけです。
というかもうすでに購入候補は3種類くらいに絞って来てるわけなので
即座に購入して残りの時間をロマンあふれるアイテム探しに費やせるわけですねやったぜ!

せっかくの都心なので巷で少々お流行中かもしれないPokémonGOとやらを
iPhoneにインストしていったわけですが何なのこれは
こちらではこれが普通だとでも言うのか、ポケストをチェックしてるだけで指が痛い!!多いよ!!
PokémonGOサービス開始時のとりあえず体験してみるか的なスタンスで作成した
あまりの地元のポケモンの居なさに投げ出したままのアカウント(トレーナーLV8)を再起させたわけだが
帰宅時にはLV13になってましたと言わざるを得ない馬鹿じゃないの。
ちなみにこれが別日に撮った自宅付近。
ヒュー!バットエンデバー!ポケストの砂漠化待ったなし、どうすればよかったというのか。
トレーナーレベル以前にポケモンもいないし大体ズバットとか何か解決しそうな名前のやつしかいないし
育てるポケモンに出会わないしアイテムも溜まらないわけだな
常にお香を買えというのか死ねよ。
ポケストの苗木を植えねば絶望であり水もないわけである。
なので今回までアプリ自体アンインストしていたわけだが1日で5LV上がるとか何なのか。
ちなみに余談だが姉の旦那さんは俺と同じような環境にいるにもかかわらず
トレーナーレベル21だそうだ、なにやってんのマジで。

まあそんなわけでついついずいぶん前にとれた卵を孵すために秋葉原から上野まで歩き
上野にあった御用達のお店がずいぶん前に消え去ったことに深い悲しみを覚えつつ
そしてまた秋葉原に徒歩で帰りさり気なくいかがわしいミニスカタイツストッキングお姉さんDVDを探し
喫茶でコーヒー飲んでました、何しに来たの俺、ああそうだGPUだ。

まあなんというか結果だけ言うとこれにしました、GTX1070である。諭吉が6人嫁いでいった。
メーカーに拘らないなら5人くらいで済むわけだがMSI使いたかった。
あとほんとは1080買いたかったけどお財布的に断念しました、9月に色々やりたいことがあるので。
MSI製品使うのは初めてであり楽しみだったのでOKであるとしておこう。
後はM/BとCPU、メモリを買いなおせば一応はNEWますぃ~んになりますねハイ
それに関しては追々やってこうと思います、そうそれはまるでディアゴスティーニの如く。

からの

M/Bが実はPCI Express 2.0なんですけど3.0との違いなんぞ微々たるものだぜと言い聞かせ
換装!!相性問題もなくすんなりと、ほっと一息。
気になる静穏性も高いと思う、気にならないレベルと言える、とおもったら50度だか60度だかまで
温度が上がらないとファンが回らない機能がついてるらしい、そりゃ静かなわけだ。
アフターバーナーで微調整である。
回っても比較的静か、コイル鳴きも今のところ無い。

ベンチマークつーことでFF14がわかりやすいかなってことで
うん、十分すぎる。
俺の使ってたGTX780はヘタりすぎてて10000くらいだった気がするので大幅アップかなと。
FFベンチはCPUパワーも多少関与してくるのもあって
俺は未だに2600Kなのでそれも足を引っ張り始めている予感がする。
新しい世代のCore i7だったら19000とか余裕じゃないだろうか メモリもDDR4になるし。
次は6コア12スレッドの6800Kあたりほしいなーとか涎を鼻から流しつつ妄想しているわけである俺の涎臭っさ対応M/Bたっか!!

その他

他にもあるけどとりあえずめんどい。

あとGPU単体の消費電力に関しても780ではピーク時に300wは超えてたと思うので
それがピーク時200w前後になっただけでも色々と安心要素も増えて良い塩梅である。
780の時は負荷をかけると画面がたまにブラックアウトして何事もなく復帰したりと
よくよく考えたら若干電源が足りてなかったのかもしれないなと今なら思う...
あれ?故障してないんんじゃね?電源を大容量のやつに変えればよかったんじゃね?えっ?!

まあそんなわけで憶測は置き去りにして買っちまった物は仕方ないので
大変お世話になったGTX780は箱の中でお眠り頂くことになりました。
いままで本当にありがとう、初期不良で3回交換したときに来た君のことは忘れたくても忘れられない。
ちょっとの間眠っていてくれと言わざるを得ない。

というわけでゲーム専用マシンはちょこちょこと日々進化しています。

簡単に説明
GTX780はGTX1070に。
メモリーは16GBから32GBに、ゲームしながら画像や映像弄るとメモリ不足だったため。
OSの入ってたSSD256GBは容量アップで500GBに、余裕は必要。
ゲームクライアントを入れとく為のSSD128GBも容量アップで256GBに、重いゲームはここに。
なんかもう一個SSD欲しかったので作業スペースとして新規に256GB確保、PSや映像編集時のキャッシュに使用。
容量がばらばらの古いHDD4個を破棄して3TBのHDDを2個購入、読み込みの遅くていいゲーム等はこちらに格納。

というところです。
GPUは当然の事ながら、古い型のHDDをすべて除去。
容量据え置きで物理的台数を減らしたわけだが
残念ながら我が家にはワットチェッカーなる文明の利器は持ち合わせていない。
メモリーは二枚増えているが、多少は電気代が安くなっている事を祈るばかりである。

後日談(やっすいワットチェッカー入手)
本体のみのワット数。
ちなみにうちの扇風機は弱風で32Wであった。

アイドル時

負荷時(FF14ベンチ)
という感じの結果になりました。

アイドル時はともかく、負荷時は多分780の時より100Wは下がってると思うのである。


5 コメント:

ちか さんのコメント...

おめでとうございます!
スコアもいいですね~
僕も2600kまだ現役ですw
6TもあるHDDの中身はあれですねそうですね

鼻毛スペシャル さんのコメント...

教授お久しぶりです!
ありがとうございます、というか予定外の出費なんで泣きたい!
2600Kがもういい石すぎて今のトレンドCPUに変えても
Phenom2からCorei7に変えた当時のあまりの処理の速さへ対する驚きとか無いんだろうなとか
そんな風に考えるとまだまだ行けそうな気がしてますねw
GPUに関しては画面のブラックアウトが嘘のように収まりました。
至極快調です、2.3年使い続ける事を前提にすればそれなりにコスパは良いかもしれません。
後電気代も少しカットw

関係ないですがマイクラサーバーはマシンのSSD化をほぼほぼ完了したので
そのうち再開できればな、と思っています。

鼻毛スペシャル さんのコメント...

忘れたw6TBの中身ですか?
そりゃもうあれですよ!8割空いてるよ!!2割は察してください。
余談ですがギガ回線にしました。
マイクラサーバーが快適になりますように。

ちか さんのコメント...

お久しぶりですw
やっと体が空くのでゲームやりたいっす。
2600k優秀ですよね。
僕も新CPUとか一瞬考えたけどそんなに不具合ないから
様子見のままずるずるしてます。

サーバーのSSD化ですと!
ギガ回線!
楽しみに待ってますw
まさか有料じゃないですよね・・・・

鼻毛スペシャル さんのコメント...

システムとクライアントくらいはssdに格納しとこうかなとw
ワールドデータやそのバックアップとか地図プラグインの膨大なデータは相変わらずhddです。
大丈夫大丈夫!取らないし取ったら色々めんどいしこの先もありえません!つーか個人的にやだw
有料がありえるとして3桁万の値段の厳ついサーバーを最低限完備して
尚且つ24時間トラブル解決の為に待機とか絶対やだ!教授がやって!w

コメントを投稿

まれにですが、コメントを頂いたのにbloggerのほうで勝手にスパム扱いにされてしまうことがあります。
現状では私個人でのリアルタイム対処が不可能です。
その場合私が気づくまで表面上はコメントが見えていない状態になりますが
こちらのメール報告にてコメント内容は見ることが出来ておりますのでお待ちくだされば幸いです、お手数をおかけいたします。