【よぉ兄弟】MacBookでAION


やあ皆さんこんばんは、デニムスです。
課金しました、また暫くお世話になりまーす。

ところでいきなりですが色々ありましてこの度MacBookを買いました。

なぜブログにそんな事を書くに至ったのかというと
今でも現役で元気に稼動している4年前に購入したMacでは試せなかったBootCampという
ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズでこれまでにないくらい汗をかき
思ったよりも痩せ細り、骨皮筋衛門(ほねかわすじえもん)のようになり、そしてビリーに
「休憩してもいい でも、戻ってこい。とにかく、あきらめないことだ。」
とブラウン管の中から励まされつつ涙を流し、ビリー、俺がんばるよ!と...
あれちょっとまてよ?こんな話じゃなかった筈だ、えーと...

IntelチップベースのMacにWindowsをインストールするというソフトがあるんですが
この度Intel CPU搭載のMacintoshを所持する事になったわけなんだども
Windowsが動かせそうな環境が揃ったということで何をやらかすかは瞬時にお解りいただけるかと思う。
GPUがNVIDIA GeForce 9400Mってことで多分満足のいく結果になるとは思えないが
多分動くはず!何事もやってみようということで
MacBookでLet's Enjoy AION Play計画
始動というわけである。
要するに「できるorできない」の探求であり只の自己満足であるということは否めない。

とりあえず手持ちに使っていないSP1のXPディスクがあるので
使用OSはWindowsXPに決定。
準備ということで、色々参考サイトを巡っているとSP2からのOSディスクじゃないと後々困るという事がわかり
予めWindowsマシンの方で自作OSディスクを作っておくことに。

Windows Updates Downloaderというソフトを使い
Microsoft Updateから予めSP3までのアップデートファイルをダウンロード。
次にnLiteというソフトで純正OSファイルデータと先ほどダウンロードした
アップデートファイルを結合してSP3にしてからイメージを焼き込み。
これで晴れて世界で一枚だけの自分仕様なOSディスクが完成。

とりあえず用意した物をまとめると
1 BootCamp 3(MacOSX上で)
2 WindowsXP(SP2or3)インストールディスク
3 MacOSX10.6インストールディスク(購入時に一緒についてきたもの)
なぜ3が必要なのかというとWindows上でハードウェアを認識させる専用ドライバが入っているかららしいので用意。


さっそくMacOS上でBootCampを立ち上げHDのパーティションを分けて
その領域にWindowsXPを入れる準備にとりかかる。

先ほどPCマシン上で作り上げたカスタムOSディスクを読み込ませて再起動。
あとは簡単、XPCD起動に切り替わり通常のOSのインストールに突入。
FAT32形式(MacOS上で読み/書き可能)でOSを入れたほうがMac上で便利だろう
とか思ったわけですが何事も分別は必要ということでパーティション領域を
NTFS形式(MacOS上で読み込みのみ可能)に再フォーマットしてインストール開始。
OSのインストール作業も一通り終わって起動にも問題無し。
が、格ハードウェアが認識しておらずインターネットも出来ない状態なので
ここでMacOSX10.6ディスクを入れてドライバ類をインストール。
格ハードウェアのドライバーを入れこんで動作を確認。

MacPC完成である、良い時代になったものだとつくづく思う。
ということで早速The Tower of AIONのディスクを入れてインストール。
ちなみにこの度は外付けのUSBHD内にインストールしてみた。

早速公式に行きログインしてゲームスタート!

ランチャーが起動してアップデートが始まる、順調である。
興奮のあまり「愛して~る(愛して~る)とて~も~(とて~も~)♪」と
にしきの○きらさんの「空に太陽がある限り」という歌を口ずさみつつ時間を潰したのは言うまでもない。

アップデートもサクサク終わり早速ゲームスタート!
あ、ぽちっとな。
な、なにぃ?!
あ、けど同じような症状になってる人が公式で質問してた気がするな、見てくるか。

足りないものは足せばいいのさ的に目的の物をインストール。
さあ、今度はどうだ?



起動成功、やったぜ母ちゃん今夜は赤飯だ!
当たり前といっちゃそれまでなんですがw

ゲーム内での9400MのGPU性能はというと
定期的に画面が一瞬カクつくけどMOB狩り程度ならそこそこ動く感じかなと予測
思いのほかパンデモニウム内でストレスを感じなかった。
ただ単に人が少なかったからかもしれないw
現行のMac上位モデル搭載のGeForce GT 120とかRadeon HD 4870ならサクサク動くんだろうなきっと。

実に良いフトモモーであると自画自賛することにはもう慣れたが
このままプレイし続けるとMacBookの寿命が
恐ろしく縮まる気がするので(特にGPUあたり)名残惜しい(ふともも的に)ですが
AIONをアンインストールすることに決定。
とりあえず起動は可能でしたってことで。めでたしめでたし、わー。

同じような事(MacのBootCampでWindows構築)をしようと思っている方
重要と思われる部分とか全く書いてないです、というか良くわからず手探りでやってます。
パーティション容量の問題やWindows上でのMacキーボード配列
それとBootCamp自体の問題とか色々あるようなので
他の詳しく書かれてるウェブサイト等で良く下調べをしてからやることをお勧めします。
一度も失敗が無いですよ的な文面で書いてはいますが実は今回
WindowsXPを入れる作業だけで6回失敗しております。
というか普通にWindowsマシンでプレイしたほうが幸せになれるはず。
自己責任はグローバルスタンダード。

ではAIONゲーム内でお会い致しましょう。

頂いたコメント
Comment (2) 
 
カトカルチョ2010/05/13 00:36
コック長・・・帰ってきてください・・・
寂しいです
鼻毛スペシャル2010/05/15 03:11
押忍!土曜夜にIN予定です押忍!




0 コメント:

コメントを投稿

まれにですが、コメントを頂いたのにbloggerのほうで勝手にスパム扱いにされてしまうことがあります。
現状では私個人でのリアルタイム対処が不可能です。
その場合私が気づくまで表面上はコメントが見えていない状態になりますが
こちらのメール報告にてコメント内容は見ることが出来ておりますのでお待ちくだされば幸いです、お手数をおかけいたします。