PC

折角の休みなので前回のPC掃除時に出来なかった事をやる事にした。

実はここ最近、電源を入れてから5分~10分程しないと
OSが立ち上がらない状況になっていたのでその原因の排除と改善を試みることにした。
一度立ち上がっちゃえば何ら問題点は無いのはお約束である。
原因というかBIOS画面にて理由は丸わかりなので説明の必要もないわけだが
要は起動時にCPU用冷却ファンが規定の回転数以上に即座にならず
ジワジワと回転数が上がっていく現象に陥っていた。
焦らしを覚えたファンとかほんと勘弁していただきたいものである。
ほら坊や慌てないの、私がエスコートしてあげるから。
と声が聞こえてきそうなものである。
何だこいつ実にしゃらくせえ!!である。
で、その影響でBIOS上でのセーフティに引っかかりOSを起動させてくれない状況に。
ということで焦らす輩はいらねえ!お堅いCPUファンをとっかえればいいんだろ?
ってことで取り替えましたの図である。


そして今まで使っていたCPUファン別名、焦らしを覚えたファンである。


いやー凄い汚れだ、タバコの影響がここまでとはな。
タバコもそうだがモーターの力が無くなって
回転することさえままならない状況になりこの度の惨事を巻き起こしてくれた。
しかし焦らしたとはいえ、いままでよく頑張ってくれたなファンよ。
せめて綺麗にしてやってから捨てることにしよう、ありがとう。



ということで後は気になっていたGTX470内部の掃除である。
そろそろ新しいGPUを買いに走りたいところではあるのだが
こいつとの長い付き合いが俺の購入意欲をストップさせる。
え?思い出?そんなものは無いぜと言わざるを得ないね、付き合い長いだけ。
なんか近所に住んでて、会うと「あ、こんにちはーいい天気ですね~」程度の間柄、うん。
よーし!買い換えるかやっぱり!!


とまあ冗談に聞こえないような冗談のようなことはさておいて
カバーをパカッとあけて
使い古した歯ブラシだけが俺の友達さ!と言わんばかりに豪快に掃除の図である。
ちなみに当たり前ですが分解した時点で保障は無くなっちまうのでやる方は気をつけて。

ということで隅々まで掃除が完了し、組み立てて起動チェックなわけだが
残念ながら皆さんが期待するようなこのPC息をしなくなったぞ!状況に
陥らなかった事をここに詫びることにする、そんなネタいらないしなってたまるか!!

んーあとやった事は...えーと
CPUのオーバークロックあたりを弄ってみたくらいか、3.4GHz→4.4GHzとか。
心なしかアプリケーションの起動が早くなった気がしなくも無い。

いやーなんというか掃除をすると実に清清しい気分になるね。
このまま俺の苦い過去の思い出も洗い流していただきたいものである。

うーん、心なしか前回よりもまた音が静かになった気がする。
負荷をかけるとそれなりの音はするわけだが
そんな状況は映像エンコードや配信時、AIONプレイ時くらいのものである。
ということで暫くはマシン挙動の様子見であるといわざるを得ない。

あ、そいやAIONにまた入ってきたわけですが
これといってやる事が無くてですね。
委託に新しい商品の登録と前回の売り上げを回収したくらいである。
カマルとか久しぶりに歩いたけど本当にもう人がいねぇえ!!
前も人いねぇなとは思っていたけどもっと酷い状況である。
廃墟写真集 サルファン編とか出るんじゃないのかマジで。
残りプレイ時間7時間程になりました。
またポーラでも回すかな。

0 コメント:

コメントを投稿

まれにですが、コメントを頂いたのにbloggerのほうで勝手にスパム扱いにされてしまうことがあります。
現状では私個人でのリアルタイム対処が不可能です。
その場合私が気づくまで表面上はコメントが見えていない状態になりますが
こちらのメール報告にてコメント内容は見ることが出来ておりますのでお待ちくだされば幸いです、お手数をおかけいたします。