LTM Making

やっと暑さが抑えられてきましたね、というか慣れたのかな身体が、と思わざるを得ないわけですが
皆さんお元気してらっしゃるだろうか。
俺のほうはというと「全くやる気が感じられないマインクラフト」動画を作り始めました。
限定公開で身内向けに作ってたんですがもう色々面倒くさいので公開モードでやっております。
けど出来るだけコソコソ細々とやっていきたいなーと。
初期のコンセプトとしてはカットせずありのままにお届けする予定で楽できるぜやったぜ!とか思ってたんですが甘くはないですね。
それだと1パートで40~50分とかになるのでご覧になる方が苦痛になる長時間視聴は出来るだけ避けねばならない。
それにダダ流しでは俺個人としても無機質で面白くも何ともないといなという致命的な理由も挙げられます。
というかPart1~4まではダダ流しのつもりでやってました、やること増えると無理ですね。

とりあえず簡単に説明すると録画はNVENCで、編集は昔から私用で使ってるやつで
テロップは皆さん大好きフォトショという感じで何の変哲もない環境です。
生声でなくゆっくりボイスもうちょい手軽に使えればそっちにするんですがね
変な声でお届けする必要もなくなる&理論上噛まないメリットはかなりデカいんですけどね。

マインクラフト自体は物凄く楽しいわけだがその後の事を考えるとなんというか

とにかく編集作業がキツい、収録はあっという間なのだがこいつに7割時間を持ってかれてしまう。
私事セオリーで申し訳ないですが本来ここら辺は分担作業でやるのであって
このくらいでいいんじゃないか?と制作全体を見渡すディレクターのような人がいるわけなんですが残念!
俺がディレクターでありエディターでラムダ...は居なかった生じゃないし後テロッパーで(略
一人でやってると色々なところが気になりだして余計な時間がかかります。
あと収録時はエアコンの音が入らないようにエアコンを止めて録画しているわけですが
うちのエアコンうるさいんですよ、あとPC自体の音もね、けどPCは止められないので仕方ない。
超単一指向性マイクでも拾うものは拾います。
そしてエアコン停止の弊害として時間の経過と共に脇の下が湿りはじめ、額から汗を垂れ流しながら
私は今修行をしているのだと思わざるを得ない状況になってくるわけですね。
窓でも開けれれば少しは涼しいのかもしれないけどご近所迷惑を考えて無理。
何回も言いますが収録自体帰宅してからになるので深夜。
そして深夜という事は大声があまり出せません、結構つらい所ではあります。
どうせ独り言いうなら大声で語りたいじゃない!!(違う)
マルチ、そうせめてもう一人プレーヤーがいればやりやすいんだがもうこれは仕方あるまい、今回シングルで始めちゃったし。
そして朝起きて編集、昼に私用で外出、夜帰ってきて編集または説明用の動画撮ったりみたいなサイクルですね。

え?ハハハそうだよもちろんエロDVD観ながらね何を当たり前の事を言っているのかね君はぁ!!


0 コメント:

コメントを投稿

まれにですが、コメントを頂いたのにbloggerのほうで勝手にスパム扱いにされてしまうことがあります。
現状では私個人でのリアルタイム対処が不可能です。
その場合私が気づくまで表面上はコメントが見えていない状態になりますが
こちらのメール報告にてコメント内容は見ることが出来ておりますのでお待ちくだされば幸いです、お手数をおかけいたします。